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 新着情報

平成29年4月大型車両導入 大型平均車齢2.8年となりました
イスズJバス 富士山240い5000 稼働開始!
当社大型車両はすべて安全基準を満たしたイスズ・日野Jバスです!

[当社観光用車両はすべて・・・装備済みです]
「国土交通省 人と環境にやさしいバス」に更新されました!
大型バス7台・小型マイクロ観光バス4台
@ディ-ゼル排気ガス規制 [新長期規制][新短期規制]全車クリヤー
A[デジタルタコグラフ常時通信型]運行記録計を全車装備
 [ドライブレコ-ダ−次期基準2カメラ型]装備完了
 [ASV装置]
 衝突被害軽減ブレ−キシステム・車両安定性制御装置
ふらつき注意喚起装置・車線逸脱警報装置

[当社送迎バスはすべて・・・装備済みです] 大型1台、マイクロバス4台
@ノンステップまたは自動補助ステップ装置を装着済み
Aデジタルタコグラフ・ドライブレコ-ダ−・デジタル無線システム



バス
清観光株式会社 バス運行に関しての安全方針
 運輸安全マネジメント 清観光株式会社/運輸安全マネイジメント
≪28年度〜30年度3ヵ年計画≫

1.事故防止のための安全方針
【安全方針】
  「安全はすべてに優先する!」
  輸送の安全は顧客への第一のサ−ビスです!
  会社の繁栄・発展は無事故から!
  法令順守・順法精神の涵養!
  有責事故ゼロを目指します!
  「安全・安心な貸切バスの運行を実現するための総合的な対策」の実施
【周知方法】
  社内・車内への掲示・始業中間終業点呼に読み上げ!
  自社ホ−ムペ−ジ上にてアップ!
  エンジンキ−・プレ−トケ−ス・運転台に目標を取り付け
  乗務員教育機会ごとに徹底する
【安全目標】
  安全確認の徹底で有責事故ゼロを目指す
  有責事故の無事故記録を更新する
  その他の事故を前年対比25%削減する
  法令順守!
【目標達成への手段】
  始業・中間・終業点呼の充実
  社内監査体制の充実→経営トップの現場監査体制の維持
  「安全・安心な貸切バスの運行を実現するための総合的な対策」の活用
  乗務員起因リスク事故の検証・確認・除去・研修
  乗務員教育の徹底/社内バス型別運行基準
  @新規雇い入れ乗務員
   社内研修 3時間×5日間以上=15時間(座学及び同乗研修)
   実地研修 5時間×5日間以上=25時間
  A特大車乗務員研修(小型・中型からの変更の場合)
   社内研修 5時間×3日間以上=15時間(座学及び同乗研修)
   実地研修 5時間×5日間以上=25時間
  ※Aについては特大車運行ブランク1年間以上の者も対象とする
  ※@A実地研修においては、ドライブレコ−ダ−による運転記録及びデジタコ記録を3年間保存する

 新基準車両導入(更新計画3ヵ年)
     大型観光バス3台・小型観光バス3台
 運行前点呼時に「安全方針」を復唱する
 運行記録計(デジタコデ−タ)の活用教育
 ドライブレコ−ダ−デ-タの活用教育
 ヒヤリハット情報収集をはじめとする安全教育の徹底
 階層別・年代別適性診断の受診および面接(事故対策機構)
 @一般適性診断 隔年実施
 A適齢適性診断 65歳以上毎年実施
 乗務員健康管理の徹底
   健康管理センタ-受診(毎年)・担当医師による面接→再診確認
   脳ドックセンタ-受診(1年〜3年)・担当医師による面接→再診確認
   社内レクレ−ション活動(ボーリング大会等)
 外部講習会への積極的参加 ナスバ・日本バス協会・各種運輸セミナ−
 「運輸安全マネジメントセミナ−」受講・業務へ速やかな反映
 社内表彰制度の拡充
 運転免許証履歴確認
 社内事故防止委員会の定例開催と別枠の特別実施
 保有車両の積極的な更新および安全設備の追加設定
   衝突警報装置・車線逸脱警報装置・IC認証型アルコ-ル検査機の導入
   道路・経路情報取得のため、ETC2.0システムへの切り替え(全車)

2.実施⇒3.点検・検証⇒4.改善サイクルを確実におこなう
【前3ヵ年期間結果】社内・現場監査実施状況添付
(25年度)有責事故ゼロ達成 走行距離406,226`/輸送人員54,750人
     第56回静岡県下バス事業安全運転コンク-ル会長表彰
     新基準大型観光バス導入1台 車番1000号
     業務用デジタル無線局開設
    概ね達成、以下改善目標
    ・教育機会を増やしていきたい
    ・車両管理体制を見直し
(26年度)有責事故ゼロ達成 走行距離468,020`/輸送人員71,587人
     第4回省エネルギ−運転活動貸切バス部門最優秀賞表彰
     全車ドライブレコ−ダ−設置完了
    概ね達成、以下改善目標
    ・教育機会を増やしたい
    ・デジタル無線の有効活用方法
    ・車両更新を検討
    ・乗務員採用計画
(27年度)有責事故ゼロ達成 走行距離536,340`/輸送人員91,775人
     新基準大型観光車両導入1台 車番7000号
     新基準小型観光車両導入1台 車番70号
     第58回静岡県下バス事業安全運転コンク−ル会長表彰
     業務用デジタル無線機増設
     富士宮市と災害時運送協定を締結
    概ね達成、以下改善目標
    ・乗務員採用計画の策定
    ・保有車両の安全対策の確認
    ・教育機会の充実
    ・車両更新計画
(28年度)有責事故ゼロ達成 走行距離483,486`/輸送人員94,654人
    ・国土交通省バス乗務員「脳ドッグ」全乗務員受診
    ・運行記録計・適性診断結果による指導・実地同乗指導
    ・衝突警報装置・車線逸脱警報装置・歩行者自転車警報装置
     観光仕様車両に全車取付完了/稼働中
    ・新基準大型観光車両導入2台 車番8000号・3000号
    ・新基準小型観光車両導入3台 車番80号・20号・60号
    ・富士宮市災害時運送協定実地訓練実施
     29年3月22日午前9時発令・・・大型車両2台
    概ね達成、以下改善目標
    ・同乗指導研修を実施したが、研修内容・時間も十分ではなかった
    ・新基準車両に対する訓練がやや不足、安全機能研修などをしっかり教育したい
    ・65歳以上の高齢者乗務員に対する乗務教育を充実させたい
    ・運行管理者・整備管理者の資格取得の励行
    ・ヒヤリ・ハット情報の収集を推進する


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